弊社の現在状況ご報告③

弊社ワールドイベント鎌倉の現状をお話ししますと

昨年4月から相変わらず低空飛行のままで上昇の気配はいまだ見えずです。
毎年8000万円前後の売上を計上していましたがこの1年間に限ってはわずか数十万円と毎年の売上から99%以上のマイナス。
もうどうにもならないので笑っちゃいます。
会社設立から11年目を迎え、この10年間は順調に運営していきました。
設立初年度にいきなり東日本大震災発生したので、会社の体力をどのように維持していくべきか。

旅行業法は旅行会社を守る法律みたいなものでどちらかというとお客さんには不利な法律が多く納得しきれないことも度々。
甚大な出来事にお客さんが海外で巻き込まれた場合やトラブルに遭われた場合にケチケチした対応の業法はさておき
お客さんの立場になって弊社が出来る限りのフォローをするにはどうしたらよいかと思案。
やはりある程度の余裕的なお金が会社に残っていないとケアが出来ないと感じました。

運よくたくさんのお客さんに恵まれ10年間連続で黒字経営で利益が続きました。
会社の業績が良いと普通なら浮かれて調子に乗っちゃって
業務拡張するとか、人手を増やすとか、社用車を購入しちゃうとか(笑)、無駄に接待を増やすとか?
やっちゃうのですが、担当の税理士さんがクソ真面目な方ですし、自分もまずは会社の体力をつけることが目標でしたので
毎年利益がでても無駄遣いはしないできちんと法人税を納めて、積立保険にも加入して会社の体力を積み重ねていきました。
結果、零細企業ながら金融機関の借入金も未だになく、余裕的資金を蓄えていけたおかげで
まさかお客さんのために使うお金が会社の持続化のために利用するとは思わなかったのですが 
今の危機的状況の旅行会社でありながら意外にも金銭的には余裕があり元気で日々穏やかに過ごしてします。
もちろん自分の給与は50%以上カットして贅沢禁止の日々ですが (涙)

旅行会社に携わって30年以上、海外スポーツ観戦手配歴も約30年間、
おそらく旅行会社の人間としてはNBA観戦旅行の手配ではもっとも長い間携わってきた者だと思います。
(サッカー観戦旅行では足元にも及ばない長い間企画している某会社の方を存じ上げてはいますが)
学生時代はバスケ部、スポーツ好きの自分にとっては十分に旅行会社でエンジョイしきれた感はあります。
そろそろスローランディングを考える年齢でもあります。
海外スポーツ観戦が可能になれた際には出来るだけ安心安全にお客さんが渡航できるように
細心の注意を払って運営できればと思っている次第です。

ポジティブな予想をすれば
欧米はワクチン接種がかなりの国民に接種され、集団免疫も出来急激に確立されコロナ感染者が早いペースで減少していくことでしょう。
アメリカNBAは今シーズン無観客スタートから徐々に人数制限ありきの観客動員シフトチェンジしていっています。
入場の際にはチームによってさまざまな対応措置があります。健康チェックやワクチン接種証明やPCR検査陰性や入場者の住所制限など。
来シーズンに関しては2021-22シーズンは開幕からのフルでの観客入場を目指しているといわれています。
どのような入場方法をとるかは決定してませんがアプリなどを使用して安全安心して観客の距離が近くでも観戦出来ることを模索しているようです。

なんとか来シーズンは日本からの観戦旅行が出来るようになればと思っています。
弊社も行かれたい方々のため少しでもお役に立てればと。

欧米のワクチン接種にかなり遅れをとっている日本
個人的にはGOTOなんかで税金使うより
今はとにかくワクチン接種のスピード感と感染予防のためにあらゆる措置をとっていただきたいです。

では皆様も日々健やかに穏やかに日々過ごされますこと願っています。
今は仕事してない分、体力つけて 登山・ジョギング・犬の散歩と励む今夏です!

Follow me!